calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

テルミット

Author:テルミット
【テルミット】
兵庫県在住
趣味は読書、PC、遊戯王、テニス等多数

遊戯王は主にネットプレイヤーですがリアルも細々とやってます。

このブログはリンクフリーですが、リンク又は相互リンクを貼る時は私にコメントで申し出てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード



カード募集 

2/5更新

今、リアルで集めているカードです。

金銭トレ・カードトレ(提供カードに使えるものは少ないです)どちらでもいけますが多分金銭トレになるでしょう。
主に兵庫県~大阪府までのリアルで会える範囲になります。
トレードできる方はここにコメントをしてください。

▼... Read more ≫

生き残りを賭けて 

DLT(ドロライタウン)
メイン×40
モンスター×17
魔法×21
罠×2

《トラゴエディア》×2
《古代の機械巨竜》×2
《光と闇の竜》×1
《堕天使ゼラート》×1
《冥府の使者ゴーズ》×1
《D-HERO ディアボリックガイ》×2
《THE トリッキー》×1
《E・HERO エアーマン》×1
《ダーク・グレファー》×1
《サイコ・コマンダー》×1
《ジャンク・シンクロン》×1
《クレボンス》×2
《ゾンビキャリア》×1

《死者蘇生》×1
《大嵐》×1
《ハリケーン》×1
《大寒波》×1
《増援》×2
《テラ・フォーミング》×3
《おろかな埋葬》×1
《死皇帝の陵墓》×1
《トレード・イン》×1
《緊急テレポート》×2
《歯車街》×3
《闇の誘惑》×3

《王宮のお触れ》×2


来期制限改訂ではディアボリックガイを始め、SDLにとって致命的な規制がかかるだろう。
だが、資産の少ない私にとってはせっかく(精神操作を除いて)完成させたSDLをこのままやすやすと崩壊させる訳にはいかない。

なので次期制限を予想し、最大の被害(笑)を想定してSDLの後継デッキを作成した。

まず、SDLにとって直接被害のある、私の予想した改訂を列挙してみよう。

禁止
・《ダーク・アームド・ドラゴン》
・《洗脳-ブレインコントロール-》
制限
・《ゾンビキャリア》
・《大寒波》
・《おろかな埋葬》
・《精神操作》
準制限
・《D-HERO ディアボリックガイ》
・《増援》
・《緊急テレポート》

これだけで、今のスピードで1killはほぼ不可能だろう。

そこで、召喚権を使わずかつ1ターン以内に上級・最上級モンスターを特殊召喚できる方法を考えた結果、やはり「ギアタウン」のギミックが必要となった。

「ギアタウン」のギミックと一緒についてくるのが《始皇帝の陵墓》である。
そこで、今は忘れられた本来のスーパードローライダーとして《光と闇の竜》を採用した。

だが、今のシンクロ環境ではライダーは正直に言ってかなり弱い。
相手がレベル6のシンクロを1回するだけで此方は壊滅する。
しかし、(相手が罠主体のデッキなど)相手が明確な回答を持っていない場合や蘇生によって体制が維持されることも少なくないと思われるので敢えて1枚投入した。
要するに、スピードと打点で場を制圧することを目的とする。



また、来期はSDLがほとんど消滅し、BFや剣闘獣、猫、シンクロアンデ、光アンデ、光ビート、魔轟神+暗黒界などが主流デッキとなることが予想される。
これは即ち、現在の「半メタデッキ」と言われるデッキ群が第一線にのし上がってくるということだ。
そして《超古代生物の墓場》の登場によって、多少は上級・最上級モンスターを主軸に使うデッキが影響を受ける。
よって、現在のカードプールで考えた場合、来期は1lill特化が鳴りを潜めるだろう。


来期の環境の構造は

BFが流行る→メインお触れが流行る→剣闘型のBFが流行る

《追い剥ぎゴブリン》がBFに投入され始める→暗黒界が流行る→暗黒界と相性の良い魔轟神が組合わさる

シンクロアンデは《馬頭鬼》《異次元からの埋葬》の準制限によって現在のSDLにあたるポジションに居座る。

光アンデはメタ対象であったSDLが消滅し、《群雄割拠》が効きにくい環境になるためリクルーター主軸の光ビートに派生か。

《霞の谷のファルコン》が流行り1900ラインの弱体化→下級ビートはリクルーターやオネスト、《BF 疾風のゲイル》が採用され始める。

《ナチュル・ビースト》《魔封じの芳香》が流行り魔法主体のデッキは数を減らす→猫の存在意義が問われる。

半メタデッキ(罠を多く採用)が第一線に腰を据える→罠多用デッキと相性の良いライトロードが少数現れる。

といったところか。



結局のところ、来期はBFの独壇場になる可能性が高い。

忘れてたw 

最近mixiしかしてなかったからこっちのブログが完全に放置だったw

最近はリアルでBFを作ってます。

でも対SDL戦で先攻寒波がかなりキツイです(笑)


……ということでメインにワンフー入れるので安定?

これでもまだ弱い感じがw

DDBはハンパないね 

昨日CRIMSON CRISISが発売されて、今日から環境が一気に変わった。
横浜CSは昨日開催されて、アーサーさんの「シンクロアンデ」が2連覇という快挙を成し遂げた。

しかし、もうこれからは光アンデ以外でアンデットが使われることはあまりないようになると思う。
それは馬頭鬼+ゴブゾン+キャリアとか異埋+宝札とかがブリュを出してループする1killを狙うためだから。
DDBがでてからはダムド+DDBで8200のダメージを叩き出せるのでブリュのループは無駄が多く、意味を成さなくなる。
緊テレダークは、増援や誘惑を使ってとにかくデッキを回し、DDBを使った1killを狙う。
増援はライオウを嫌うので入れる人は少ないが、相手が初手にライオウを引けなきゃほぼ確実に決まる。
だから、回すのを最優先して投入する。

緊テレダーク

総数×40

モンスター×20
ダムド×2
ゴーズ×1
ディアボリック×3
サイドラ×1
ダグレ×2
終末×2
サイコマ×2
クレボンス×2
クリッター×1
ゾンキャリ×2
ガードナー×2

魔法×16
嵐×1
ハリケーン×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
月の書×2
増援×3
洗脳×1
緊テレ×3
誘惑×3

罠×4
サンブレ×1
お触れ×3


サイド×15

メビウス×2
虚無×2
ライコウ×2
クロソ×1
寒波×2
死デッキ×1
レインボーライフ×2
弾圧×3


エクストラ

総数×15

キフォ×1
カタストル×1
ブリュ×2
ゴヨウ×1
星屑×2
ギガン×1
メンスフィ×1
レモン×1
黒薔薇×1
DDB×2
闇終×2

弾圧依存終了のお知らせ 

トラップ・イーター

こいつが来たらマクロ以外のメタ罠は終わりだね。
弾圧は発動するまさに一回分だけ使える-800の神宣と化し、スキドレは効果一回分の無効≒ライダーになる。
群雄は、種族がバラついてたら1匹だけ残る激流って感じ?
アロマ……w


前回上げていた私の弾圧依存型の緊テレも、まぁ最初から無理があったけど、DDB+トラップ・イーターの出現で存在意義がなくなったよw\(^o^)/

しかも、虚無・パキケ・ワンフー・ライオウも月の書・脱出で一発だし、これはメタが消えるな。
……いや、裂け目があった(笑)
こうなったら緊テレでシンクロした後に裂け目張ってやるかw
っということで、お触れor神宣+裂け目型の緊テレを無理矢理作ってみますわ。
でもブリュ・ゴヨウ・黒薔薇・スタダス・ギガン×って……いったい何をシンクロすればいいのでしょう?w

こりゃ、後攻取って大嵐引けた方が勝ちだね^^;
また構築変えなきゃいけない……なんか資産いくらあっても足りないorz


今日は日本橋に行ってまで月の書は手に入らず。
収穫はフリー14勝2敗とマットのスリーブだけw


まぁとにかく楽しもう!←逃げたorz
| HOME | NEXT
PageTop
